作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


247)美大を終えて

2022年12月23日、美大の移転に伴いギャラリーが閉室した。ぼくの美大での仕事がとりあえず終わった。

ぼくと美大の関係は、2016年に開催された「知られざる異才 高屋肖哲」展から始まった。そこから約6年間に渡って細々と関わってきた。ちなみに、人がいない時だけの出勤かつ無期雇用だったので、いつの間にかぼくが一番古株になっていた。

【積雪した石彫場】

今回、運良くギャラリーの最後に立ち会うことができた。だが、当日の石川県は大雪に見舞われ、業務も16時で打ち切られてしまった。そんなわけで、美大の仕事は呆気なく終わりを迎えた。

美大では、音楽の専門は珍らしいので、そのこともあってかなり良くしてもらった。論文指導を受けたり飯をおごってもらったり、仕事を紹介してもらったり、やはり飯をおごってもらったり、などなど仕事以外でも多くの人のお世話になった。今後、美大に行くことが減ると思うと寂しく思う。

しかし、美大での仕事が無くなると収入が少し減るので、代わりを考える必要がある。知人の作家は、週2日だけ学校で講師をやっているので、ぼくもそうするかあるいはもっとレッスンを募集すべきか。需要を考えると、作曲だけではなくプログラミングを教えるのも悪くない。

2022-12-27