作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


244)ラーメンはあまり食べないが

クリエイターは、大抵ラーメンが好きなものである、と思う。しかし、ぼくはラーメンを好んで食べることはない。嫌いな訳ではないが、どうせなら別のもの、たとえばカレーを食べたいと思ってしまう。まあ小麦粉より米の方が好きなのだろう。

そんなぼくにも好きなラーメンがある。かつてイオンモール小松にあったチャンピオンカレーヌードルだ。石川県のB級グルメのチャンピオンカレーの系列店で、ドロっとしたカレーラーメンの上に、Lカツと呼ばれる大きなカツ(Lカツ)がドボっと載らせれたものだ。

一般的にカレーラーメンといえば、ラーメンを主体としてそこにカレールーを混ぜたものだが、チャンピオンカレーヌードルは、Lカツカレーから米を抜いて代わりに麺をぶち込んだ、という主客転倒した表現がしっくりと来る。

さて、なぜ小松にまで行ってチャンピオンカレーヌードルを食べたのかというと、イオンモールのレストラン街で唯一常に空いている店だったからだ。そんなこともあって、2017年3月に開店したチャンピオンカレーヌードルは、一年後の2018年3月に閉店してしまった。他では味わえない癖になる味と食感だったので、復活を願っている。

古いスマホにチャンピオンカレーヌードルの写真があると思うので、もし見つけたら載せたい。

2022-12-02