作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


234)屋号を変えたくて悩む

前からずっと言ってることなんだけど、「金沢音楽制作」という屋号を兎に角変えたい。「金沢音楽制作」の何が嫌かと言うと、古臭いし地味だし、何よりもかわいくないからだ。あまり何も考えずに付けてしまったので、7年も使っていながら愛着すら湧いていない。というわけで新しい屋号を考えることにした。

まずは他の音楽家がどんな屋号を使っているのか調べてみた。ランサーズだと本名やハンドルネームが多く、ついで〇〇スタジオ、〇〇サウンド、〇〇レコード、〇〇サウンド・デザインなどが目についた。中には〇〇フラワーのように、音楽を全く連想させないものもあって、それはそれでいいと思った。老舗の音楽サイトだと、「甘茶の音楽工房」「魔王魂」「煉獄庭園」なんかもかっこいい。要するに「金沢音楽制作」だけダサすぎるのだ。

新しい屋号の方針は漠然としていて、もっと作家感(個人感)を出すかかわいい感じにしたい。とりあえず「ぷしぷしーなさうんど(ず)」というのを思いついたが、すでに「psipsina」というパン屋と「プシプシーナ珈琲」というお店があった(psipsinaはトーベの黒猫)。〇〇ラボ、〇〇工房なんてのもいい。まあ何になるにせよ、来年の確定申告では新しい屋号で提出するつもりである。

2022-08-16