作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


233)作詞奮闘記(6)

時間がとれたので、半年ぶりに作詞した。前回掴みかけたコツをすっかり忘れてしまい、かなり苦しんだ。結局、いつもと同じような感じでマンネリ感が拭えない。

《夢のふるさと》

あのころ憧れた
あなたの そのせなか
いつか届くと 私を信じて生きるよ

立ち止まって 考えてみてみたが
もう迷わない 私のゆくさき

いつしか過ぎ去り 時の流れは

いつかみたあの場所
ふりむけば そこには
めぐり面影 あの時のせなか追い越し

私は いま

この曲は、もともと別の歌詞から作られたメロディーに再び歌詞を当てたという曰く付きである。また、本来はAメロ、Bメロ、サビ, Cメロとあったものから、AとB、そして移行部を部分的に抜き出したので、楽節の終わりのコードが全部B7になってしまった。

2022-09-06