作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


232)森本まで歩く

歩いて移動するようになって久しい。というかチャリが壊れてしまい、移動手段が徒歩になってしまっただけである。たまに仕事がある大学へは「まちのり」というレンタル自転車を使って通勤している。しかし、自転車が常にある保証はないので、何度か自宅まで歩いて帰った時は、もうヘトヘトになっていた。それが今では金沢駅から8号線の示野くらいまでなら軽く歩けるようになった。

先日、調子に乗って片町から森本駅まで歩いてみた。余裕だった、と言いたいところだが、暑さも相まってかなりへこたれた。ちなみに、グーグルマップの移動時間の推測値は、1時間40分だったが、実際は2時間以上かかっている。というのも、東金沢駅を過ぎたあたりから急激にペースダウンしたからだ。東金沢駅から電車に乗ろうかと考えてしまったほどに。

東金沢駅から森本までは城北大通り(国道359号)を通らず、新幹線の高架沿いの裏道を抜けた。小坂あたりは、加賀れんこんを栽培している地域なので、蓮畑の青臭い匂いがする。子供の頃は、この匂いが苦手だったが、今は悪く感じないので不思議なものだ。また、蓮畑に関連あるいは山が近いからか、ひらひらと飛ぶハグロトンボも目立つ。特に雄は、胴体がメタリックなエメラルド・グリーンでかっこいい。

小坂の蓮畑
【小坂の蓮畑】
ハグロトンボの雄(死)
【ハグロトンボの雄(死)】

さて、はるばる森本まで来た理由だが、駅前にある弥勒鮨という寿司屋でランチを食べるためである。それはとても美味しかったんだけど、ぼくは貧乏舌なので、別になんでもいいかな、とも思ってしまった。ちなみに、帰りは友人の車で送ってもらった。

2022-09-01