作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


230)ゲーム情報が入らない

知らなかったのだが、2021年にフリーゲームの『AMEL BROAT』のリメイクプロジェクトがクラウドファンディングされていた(AMEL BROATリメイクプロジェクト)。知っていれば一番安いコースになるだろうけど支援していた。まあ目標額はクリアしていたので安心した。

『AMEL BROAT』は、1997年の公開されたMS-DOS用のRPGで、子供の頃にプレイして印象に残っているゲームの一つだ。当時は『RPGツクール』が台頭する前だったので、RPG自体かなり珍しかった。というか、商用パソコンゲームですら、(コマンド選択式の)RPGはかなり少なかった印象がある。

さて、表題の通りなんだけど、今回の件に限らず、ゲームの情報が全く入って来てないことに気がついた。いや、求めなくなった、が正しいか。2015年の『スプラトゥーン』くらいまではそれなりに調べていたが、30歳を超えたあたりから急激にゲームから遠ざかってしまったようだ。今も全く遊ばない訳じゃないんだけど、気分転換が主目的になっている。

結局、一番ゲームをやっていたのは、2000年前後の中高生頃だろう。ファルコムのリメイク作品群を片っ端からプレイしたり、古いパソコンとRS-232Cでクロスケーブル接続してイメージを作成してエミュレーターで遊んだりしていた。ここらへんはまた別の機会に書きたい。まあ消費するよりも生産する方が楽しいから仕方ない。

2022-08-18