作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


91)知性主義の極北

Twitterなんかでよく「誰それは反知性主義だ」などと言っているのを見かける。〈反知性主義(Anti-intellectualism)〉とは、エリート主義や権威・権力といった主義(=知性主義)に対抗するものである。だが、Twitterを見ている限りでは、反知性主義は、知性を持ち合わせておらず、また知性を否定する愚かな人物に対して使う言葉のようだ。すなわち、反知性主義は悪いものである、とされており、本来の意味とかけ離れているのだ。

しかし、よくよく見ていると、反知性主義を本来の意味で使用しているのではないか、とも思えてくる。連中を見てると、まるで知性を持ちわせたエリートが社会を統治すべきである、といっているように見えて仕方がない。感情など不要なのだ、と。だとすればとんでもないディトピアの到来である。知性主義の極北は、AIが下す決定に人が服従する社会だろう。だが、AIを作るのもデータを与えるのも人である、ということを忘れてはならない。

ところで、〈反知性主義〉という言葉はWikipediaに、〈反主知主義〉という言葉はコトバンクに、それぞれ掲載されている。調べればどういうものか簡単に分かることだ。

2019-10-31