作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


33)ファビコンを導入した話

いまさらファビコン(Favicon)を作成しました。ファビコンとは、ブラウザのタブに表れるアイコンのことです。Favorite iconの略でファビコンです。今回はハ音記号を簡略化(手書き風)したものを作成しました。直線だけでデザインされているので、最小サイズ(16px * 16px)のみの用意ですみました(偶然です)。

ファビコンの作成には、専用のソフトや技術は不要です。手軽にWeb上で作成することができます。作成できるサイトはいくつかありますが、今回は「favicon.cc」というサイトを利用しました。このサイトの良い所は、作成中のファビコンが動的にタブに表示される点です。なので、試してみて「やっぱ違うなー」といった問題は限りなく減ると思います。

サイト公開から2年近く経って、やっと導入したファビコンですが、気分でコロコロ変える可能性が高いです。

2018-06-28