作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


268)フエバードが欲しい!

スーパーに行くと必ず駄菓子売り場に寄る。そこで「フエラムネ さえずりコーラ」という商品を見つけた。フエラムネの限定商品で、おまけに鳥の形をした笛が入っているという。これは欲しいと思い一つ買ってみた。

【リスのおもちゃ】

リスが出てきた。パッケージをよく見ると「フエバードが 入ってるかも?!」と必ず入っている訳ではないことが書かれてた。こうなると意地でも欲しくなる。地元のスーパーやコンビニを周ったが、さえずりコーラどこかろかフエラムネ自体売っていなかった。

というわけでAmazonで箱買いした。一箱20袋入っているので、これならフエバードを確実に手に入れられるだろう、という目論見である。「フエラムネ さえずりコーラ」の公式ページを確認すると、6種類4色の鳥があると書いてある。色違いはいいとして、6種類全て集めたい。また、各鳥のメロディーも書いてあった。鳥ごとに音色が違うということだろうか、期待が膨らむ。

フエバードのメロディー
種類 なりきりメロディー
文鳥 ピッピッピ・チューイ
オカメインコ ピィッピ〜?ピィッピ〜?
ひよこ ピィョ・ピィョ・ピィョ
オウム ピィピィ!!!ピィ〜!!
すずめ ピッ!ピッ!ピッ!ピッピッ!
ふくろう ピッピィー!ピッピィーー!
【念願のフエバード】

20袋どうにか食べ終えた。手に入れたフエバードは、ヒヨコ、すずめ、ふくろう、と3つだけでかなり渋い。それぞれを吹いてみたが音色に差はなかった。というかフエラムネと同じ音で、しかも音が出にくい。じゃあ、なりきりメロディーはなんだったんだ、といえばこれは楽譜だろう。

折角なので、フィールド・レコーディングする時にでも演奏してみたい。バードコールの代わりになるかも?!

2023-06-01