作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


253)どこかに行きたい欲が高まっている

雪が降るは寒いはでどこにも出かけられずにいる。お金を使わないので、それはそれで悪くないが、体力的な疲れが欲しいし何よりも刺激が足りていない気がする。つまり、どこかに行きたい欲が高まっているのだろう。

最近、「ちょっと変わった音風景」というページを公開した。ぼくが見つけたあるいは気になった音を紹介している。ただ、音だけだと何の音か分かりづらいので(というか全く分からないものもある)、写真とキャプションを付けた。音は、写真と違って対象がなかなか見つからないのが辛い。

音風景を録りにいく、という名目で少し遠方まで出かけることもできる。なんだけれども、じゃあどこ? ってなってしまい二の足を踏んでいる。油断すると滝や湧き水のような「水」に関わるものばかりになってしまいそうだ。まあ心地よい音や変わった音ばかり録る必要もなくて、もっとローカルで普遍的で代わり映えのない当たり前な音でいいのかもしれない。

2023-02-21