作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


228)居場所として認めること

次の発言はSNSで見かけたものだが、なかなか過激である。しかし、別にこれはこれでいい気がしてしまった。というのも、せめてSNS上くらいには彼/彼女らの居場所があってもいいと思ったからだ。

高学歴低学歴論争なんて、一律「博士号持ちが高学歴で他は低学歴」でいい

SNS上で、博士(一部大学教授)が余裕の無さから強い口調で他者を見下す場面をよく見かける。おそらく、一人で何も作れないがゆえの焦りから、他者に向けて過激な発言をすることで自身を承認するのだろう。

常識で考えれば、院進するかしないかは、本人の能力だけで決められるものではなく、所得や学びたい内容といった様々な環境から影響を受けて決めるものである。だから、学部卒だからといって能力がない訳ではないし、逆に博士だからといって能力が保証されるものでもない。

投稿論文が、という反論があるかもしれないが、あれは教員が指導して書くんだから、書けなきゃおかしいのだ。アホなぼくですら論文が掲載されたことがある。あと、論文作成業者やハゲタカジャーナルがあれだけ跋扈しているということは、それだけ利用者が多いということでもある。

まあ学歴があろうがなかろうが、何も作れないという事実は変わらない。

2022-08-11