作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


211)廃墟系動画も潮時か

某有名廃墟探索系YouTuberのK氏が3月2日を最後に行方不明になった。一人で廃墟探索をしていることもあって、事故や事件に巻き込まれたのではないかと心配されたが、友人(?)の調査によって生存の確認が取れたとのこと。

推測でしかないが、K氏が建造物侵入罪で逮捕された、あるいは所有者に民事訴訟を起こされたのではないか、という見方が強まっている。裏付けというほどでもはないが、某巨大掲示板に「YouTubeに不法侵入動画が公開されている」というスレが建てられ、そこではK氏に対し弁護士に相談し対応するという内容が書かれていた。

スレの真偽は別として、廃墟にも所有者がいるということを改めて認識させられる。日本の廃墟ブームを牽引した「廃墟Explorer」の栗原亨さんは、どのような廃墟でも許可を取らずに侵入すれば逮捕される可能性がある、と断言している。

YouTubeやSNSの影響で、廃墟が身近で気軽なものと錯覚するが、廃墟探索はかなり危険な行為だ。2019年に廃パチンコ店の2階から転落して死亡したり、2020年に廃坑の貯水槽に落ちて死亡する事故が起きている。しかし、まあ建造物侵入した動画を勝手に配信して、あまつさえ金儲けまでするのは常識で考えてまずいでしょう。

2022-03-31