189)がっかりを通り越す
衆院選投票率が55.93%、これは戦後3番目の低さである。また、維新が41議席を獲得し、第3党に大躍進した。愛知トリエンナーレを巡る維新の対応は、ファシズム体質を露呈させたと思っていたのだが、それ以上にルサンチマンに陥っているのだろうか。
最近、薄々感じていることがある。それは、日本はバカがとても多いのではないだろうか、というものだ。大学あるいは大学院を出ているのも関わらず、論理的思考どころか何の能力も持たないやつらをごまんと見てきている。
さて、知人と選挙の話をしたら、比例代表を理解していなかった。そうか、いい大人になっても一度も選挙に行ったことないやつがいるのか。
追記(2021-11-02):山本太郎とひろゆきが対談している短い動画をYouTubeで見た。れいわ新選組の支持者の低さについて話しているが、同時に投票率の低さにもつながる内容なので、文字起こしする。ひろゆき=ひ、山本太郎=山。
なるほど、腑に落ちる。今現在困っている人は、今日を生きるので精一杯なわけで、政治に文句を言ったり、選挙に行ける人はまだ余裕がある人なのだ。しかし、今回の選挙でれいわ新撰組は3議席を獲得した。いま、スタートラインに立ったのだ。これからのれいわ新撰組に大いに期待します。
2021-11-01