作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


49)ノートをはじめる

新たに「ノート」というページをこっそり開設しました。ノートはコラムやブログとは異なり、備忘録やメモをまとめることを目的としています。現在はコンピュータに関する記事に偏っていますが、それに限らず自由に書く予定です。

ところで、音楽とコンピュータは相性が良いためか(もはや必須)、他の音楽サイトでもコンピュータに関する話題を見かけます。例えば、「作曲法サポートページ」「創作田園地帯」「ホサカ工房」などのサイトは、コンピュータに関する記事やプログラムを公開しています。また、ブログ形式でDTM製品を紹介するサイトでも、時折WordPress等の使い方について述べているのを見かけることがあります。特に古いサイトほど、その制作に専門的技術が要求されていたためか、より高度な内容が多い気がします。

そんなわけで(?)、僕もそろそろ真面目にコンピュータを勉強しようと決めたのでした。目標は、自分でカーネルのスイッチを調性してコンパイルするLinux from Scratchを使える(動かせる)ようになることです。そのためには、LPIC level2程度は取得しておきたいです。

2018-11-24