西洋音楽における
エクリチュールの装飾とテクスチュアの発展

長谷和明

第6回 装飾研究会 2025年5月31日

目的と流れ

装飾といえば

そもそもとして、「装飾記号」と「装飾音符」が「装飾」として明確に区別され存在している。

モーツァルト《ピアノ・ソナタ1番》装飾あり
モーツァルト《ピアノ・ソナタ1番》装飾なし

エクリチュールとは

エクリチュール(ècriture:仏)とは、作曲に係る技法を学習用に体系化したもの。

エクリチュールには、音楽の発展の歴史が凝縮している。

特に和声法は、極めて強力な理論で、大抵の音楽を和声法に理論に還元することができる。

譜例1 対位法
対位法
譜例2 和声法
和声法

この2つは質的な違いあって、テクスチュアの発展と関係がある。

テクスチュアとは

モノフォニー

単純な単旋律。

ヘテロフォニー

単旋律から、単旋律と偶発的あるいは部分的な複旋律。

ポリフォニー

偶発的な複旋律から、各旋律が独立して和音のある多声音楽。対位法、和声法

ホモフォニー

多声音楽から、主旋律と独立性を保った声部が機能をもった和音を形成する。和声法

これらを具体的に見ていく。

協和音程と不協和音程、そして度数

音と音の関係は大きく2つに分けられる。

  1. 協和音程
    • 完全協和音程――完全1・8・5・4度
    • 不完全協和音程――長短3・6度
  2. 不協和音程――長短2・7度など協和音程以外
音程一覧

不協和音の多くは、和声外音(非和声音、転位音)として現れる。

というわけで、テクスチュアの説明に戻る。

モノフォニー

単旋律
ネウマ譜(13世紀)
『THE MUSIC in the ST. VICTOR MAUSCRIPT』7頁

ヘテロフォニー

並行オルガヌム
自由オルガヌム

ポリフォニー

2声ディスカントゥス

定量記譜法にシフトした結果、複雑な作曲が可能になった。

白符定量譜
皆川達夫『楽譜の歴史』45頁(デ・プレ(15世紀))
2声ディスカントゥス(展開・調和)

不調和(緊張)を生み出す3つの装飾的な音

2声ディスカントゥス(展開・不調和)

不協和音程の部分を別の言葉に書き換えると……

2声ディスカントゥス(展開・不調和)
3つの装飾的な音

声部が増えてくると、響きが豊かになる。

旋律の重なりから生まれるもの

4声のディスカントゥス
4声のディスカントゥス(和音に還元)

16世紀の作曲家ジュヌは協和音程による和音に着目した。

Qu'est devenu ce bal oeil

装飾とは①

次回:通奏低音の時代へ

  • バロックに入ると、和音中心に時代になる。
  • 和音を塊として捉える演奏法の通奏低音が流行する。→楽器が発達
  • 二部合唱
  • 対位法で生まれた定型化された和音進行(機能和声)が重要になる。
  • 機能和声 
→ 和音を一つの音の塊と捉え、機能をもたせた。
  • つまりカデンツ(機能和声)をもとに曲が組み立てられる。