作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

リンク

気になっているサイトを紹介します。

音楽制作に関わるもの

作曲法サポートページ

作曲に関することなら日本で一番コンテンツが充実していると思われる老舗の個人サイトです。和声、対位法、フーガなどの伝統的な技法から、十二音技法まで、様々な音楽理論を丁寧に解説しています。独学でクラシックの音楽理論を勉強したい場合の入門にはちょうど良いと思います。私も和声を勉強しているときにはお世話になりました。

ほさか工房

作曲家・プログラマーの保坂文昭さんのサイトです。とてもハイレベルな情報と楽曲が揃っています。特に、楽曲分析に関しては、日本でもトップクラスの情報量があると思います。

音楽について勉強しよう(ヤマハ)

ヤマハのホーペーシにあるコンテンツの一つです。音楽史、コード理論、作曲などについての解説がされています。図表を多く使ったり、対話式で展開したりなど、初心者にとって分かりやすいような工夫が施されています。

洗足オンライン・オブ・ミュージック

洗足学園音楽大学が作ったウェブ上で音楽を学べるサイトです。楽典、コード理論、ソルフェージュ、学習フーガなどについて学べます。ページ内に試験を設けたり、ゲームを用意するなど、楽しく学習できるような仕掛けが施されています。特にソルフェージュは、単旋律、複旋律、和声、リズムなどが用意されており、かなり充実度しています。

CONTREPOINT HISTORIQUE

カナダのモンクトン大学が公開する対位法の歴史についてのサイトです。

WWW.PARTIMENTI.ORG

ノース・ウエスタン大学の名誉教授、ロバート・イェルディンゲン(Robert Gjerdingen)の個人サイトです。早めの保存をおすすめします。

音楽書・楽譜に関わるもの

楽譜ネット

楽譜専門の通販サイトです。主に日本の出版社によるものを取り扱っています。楽譜ネットには豊富な在庫があり、Amazonや出版社などで売切状態のものも取り扱っている場合があります。Amazonで購入するよりもポイント率も良くおすすめです。

ディアレッツォ

フランスにある楽譜専門店です。このサイトをメインで使用しています。店舗もありますが行ったことはありません。フランスのサイトですが、日本人が働いているために日本語でやり取りができます。和声課題集やマニアックな作品の楽譜を買うならここです。数冊買えば、送料を入れても日本で買うよりも安いでしょう。

アカデミア・ミュージック

日本で最大手の輸入楽譜専門店です。東京都文京区に店舗を構えています。少しですが自社出版もしています。

ヤマハミュージックメディア

ヤマハが運営する楽譜サイトです。洋書も取り扱っています(他のサイトより割高かもしれません。)。東京にある、ヤマハ銀座店に洋書が豊富に揃っています。

ササヤ書店

大阪の梅田第2ビルにある輸入楽譜専門店です。和声やソルフェージュの書籍が充実しています。同ビルに西店と東店がありますが、西店がメインとなっています。JR梅田駅から、梅田駅前第2〜4ビルを地下で目指せばたどり着けると思いますが、保証はありません。

日本の古本屋

日本の古書を探すならまずはこのサイトです。音楽の本は発行部数が少なく、名著でもすぐに絶版になってしまいます。かなり割高感はあるかもしれませんが、どうしても欲しい場合はここで探してみるのも良いかと思います。

インターネット・アーカイブ

パブリックフリーになったものを収集・公開するサイトです。和声、対位法、フーガ、音楽史などの名著を閲覧することができます。ただし、海外のものが殆どです。あまりに膨大なサイトなので、もしかしたら日本語で書かれた何かがあるかも知れません。

東京藝術大学

事務局に問い合わせると、過去三年間分の入試問題がもらえます。詳しい方法は「東京藝術大学の入試問題の入手方法」に書いてあります。

娯楽に関わるもの

日本コリドール協会

私がはまっているボードゲーム「コリドール」の協会ホームページです。コンテンツとして、戦略について纏められたWikiがあります。強くなりたい人は是非読んでください。

ゲームバー Hello,world!

金沢市の金沢駅前にあるゲームバーです。日本で一番コリドールがプレイ、研究されているバーだと思います。なお日本コリドール協会の会長はここのバーマスターです。ホームページはjavascript必須です。

etc. link

金沢市石引にあるフリースペースです。ワンドリンク制で時間無制限です。ピアノやギターなど楽器も置いてあるので、音楽制作にも使うことができます。

個人ページ

半魚文庫

国文学者である、高橋明彦さんのサイトです。江戸文学、楳図かずお、謡曲に関する圧倒的コンテンツ量を誇るページです。高橋さんは金沢美術工芸大学で教授をやっています。

MONDEN Emiko モンデンエミコ

刺繍作家である、モンデンエミコさんのサイトです。モンデンエミコさんは、もともと金工が専門だったようですが、現在は刺繍を中心に活動しています。コンテンツに珍しい(?)刺繍日記があります。

tdhr.jp

あなたの心の棚にぼたもちを

前提的問題について

古い友人が突如始めた、ジャック・ラカンの精神分析、そしてトランスジェンダーに関するブログ(?)です。とてつもない熱量です!

hikaruri.jp

自称革命戦士。特技は電子状態計算とトポロジカル物性。

昔見ていたサイト

カイトフォトと博物館散歩

凧にカメラを装着して撮影するカイトフォトを紹介している。金沢の用水や坂も紹介していて、主にこちらを見ていた。

北陸廃物紀行

石川県の廃墟を中心に紹介している。

何とか庵

ホビーパソコンやレトロゲームについて面白おかしく紹介している。

四国の山なみ(Internet Archive)

四国の山に関する紀行や写真を紹介している。クオリティが非常に高い。Internet Archiveなので、いくつかのページは消滅している。

更新情報