271)フィールド・レコーディング(8)
6月3日、晴れ。黒部峡谷。二つの失敗をした話。一つは、身内と別行動を取らなかったこと。もう一つは録音ボタンを押し忘れたことだ。
トロッコが走る黒部峡谷は、富山県屈指の観光地だ。なので、観光客の会話やカメラのシャッター音が入るのは全く問題ないし、それが自然な姿だろう。しかし、これが身内となると話しは変わってくる。いい音が聞こえる場所を探しても平気で近くでシャッターを切るしまた平気で声を掛けてくる。これが一つ目の失敗。
二つ目の失敗は、録音ボタンを押し忘れたことだ。黒部宇奈月温泉駅から宇奈月ダムまでの遊歩道に長い隧道がある。その中間地点には光を取り入れるためのスリットがある。そこからトロッコの走行音が聞こえてきたので、急いで録音の準備をする。汽笛が鳴らされ隧道全体に響く。予想外のいい音が録れたと喜ぶのも束の間、レコーダーを見ると録音ボタンが押されてなかった。かなり悔しい。
フィールド・レコーディングは、一人ですべきということがよく分かった。録音ボタンを押し忘れていても、一人なら次の機会まで待つこともできる。もし複数人で行く場合は、現地で別行動を取るしかない。
2023-06-30