作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


207)作詞奮闘記(5)

作詞のコツがほんの少し掴めかけてきている。言葉の意味や重さ、また文字としての外観など、さまざまなバランスをとらなければならないことが分かった。ぼくは、まともに日本語を勉強したことがないので、一度国語を勉強しなければならない、と今つよく感じている。

《岬をこえて》

なやんだなら となり町の
海を見に さぁ行こうよ

広く深い 海の響き
なやみなんて 波のすきまに
こぼれ おちてゆく

波止場こえて 岬むこう
海めざし さぁ行こうよ

はれやかな 気持ちになるさ

1ヶ月で5曲も書いたので、少しペースを落とそうと考えている。他にやりたいことが沢山ある。とりあえず、今後も平易な言葉かつ一般名詞を中心に書いていきたい。ところでこの歌、見ようによっては今のロシアにも見えなくもないが、そのような意図は全くない。

2022-02-25