作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


154)雅号を考える

雅号を考えているのだけど、これがぜんっぜん思いつかない。なぜ雅号をつけるのかといえば、自分の名前が嫌いだからだ。というよりも、家系というものが大嫌いなのだ。同じ理由で、金沢という地名をいれるのも嫌だ。名前も土地もいらぬ宿命を背負わされるからだ。

二葉亭四迷は、「くたばってしまえ」から雅号を付けたときく。とてもいいと思う。それとも、北斎のように、好き勝手に付けて、飽きたらすぐに変えるのも悪くない。右に地名をいれるのも嫌だ、と書いたが、屋号に地名が入ってしまっている。個人事業主は、屋号をいつでも変えることができるので、そのうちなんとかしたい。

2021-02-12