作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


139)iPadで書く

iPad Proを手に入れたので、ssh接続でこのブログを書いている。が、外部キーボードがないと入力がかなり厳しい、というか無理です。ヴァーチャル・キーボードを使って入力することになるんだけど、今が英字入力か日本語入力なのか全然分からないし、「$」の入力が必須なので配列も少し異なっしまう。外部キーボードを使ったら便利かも知れないが、折角のタブレットなので億劫である。

sshクライアントとして、Shellyというアプリを使った。「iPad Pro 10.5を買ったのでSSHクライアントアプリを選ぼう」によると、日本語入力できるクライアントはあまりなく、このShellyとPrompt 2だけのようだ。このうちShellyは、480円と安価である(というよりも他が強気すぎる)。

そしてこここからの文章は、iPadから書くのを諦め、パソコンから書いたものだ。やはり、日本語がネックになっている。もし、英語しか使わないのであれば、iPad単体でもかなり使えるのでないかと思うが、英文は書けないのでわからない。

2020-10-27